本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

あがり症で悩むな!?声の震えが悩みだった先輩声優の克服法

あがり症ですが、声優になれますか

あがり症ですが、声優になれますか?


まず、結論からお話します。


あがり症だった人がプロの声優になった事例はあります


その人の特徴ですが、

 

  • 人前に出ると赤面する
  • 人前で発表をする際、声が震える


こんな感じです。


声優として仕事をする際、顔が赤くなることは別段問題ありませんが、声が震えるのは致命的です。


彼が、あがり症をどの様に克服したか、ご紹介したいと思います

 

緊張は誰にだってあること

人前で緊張し、うまく話せなくなった経験って誰にだってあると思います。


例えば公衆の面前で発表する際、それが演技であれ演奏であれ競技であれ、知らない誰かに見られていることに緊張してしまうわけです。


その結果、身体の反応とすれば、

 

  • 顔が赤くなる
  • ドキドキする
  • 震えて汗が出てくる


こんな感じじゃないでしょうか。

 

緊張してあがる理由

さて、緊張してしまう理由はイロイロあると思います。


で、自分があがり症だと思っている人の多くは、

 

  • うまくいかないかもしれないとの不安
  • 緊張している自分がはずかしさ
  • 他人からどのように思われているかわからない恐怖


こんなことを意識的に感じており、場合によっては無意識的にもその様な状態になっているとのこと。


専門家の人が言うには、対人恐怖症に近い症状なんだそうです。

 

家族や友人に緊張する人はいないが・・・

至極当たり前の話ですが、家族に緊張する人はいないでしょう。


余程特殊な環境でなければ、毎日会ってますものね。


良いところも、ダメなところも知ってますし、知られています。


同様に、友人に緊張する人もいませんよね。


でも、家族や友人の前で何かを発表すると緊張する人は多いです。


だって、

 

 

慣れていないから!

 

 

慣れていないから、失敗したら恥ずかしいって思うのでしょう!?


これが他人であったら、もっと緊張するのは当然なのかもしれませんね

 

あがり症を克服するには慣れも必要

人前に出て笑いを誘うのが好きという人はいますよね。


お調子者キャラなんかがそうだと思います。


人前で歌うのが好きという人もいます。


ある種、センスがある人達だと思います。


ただ、人前に出るのが苦手だという人も多いわけです。


単純にその経験がないからですね。

 

人前で表現するのが当たり前になること

声優を目指すあなたが、あがり症で声が震えるのは、単純に人前で発表する機会が少なかったからだと思います。


やるべき課題は単純です。


人前で表現する時間を人よりも多く用意してください

 


声が震えるから、怖くて人前に出られない・・・。

 


その結果、自主練習では出来ることが本番で上手く出来なかった、ではもったいありませんよね。

  • 学校の仲間と一緒に練習
  • ワークショップで練習
  • 読み聞かせボランティアに参加してみる

【参考記事はこちら】
演技が上手くなりたい!ワークショップで驚くべき出会いが!?


やり方はなんでも構いません。


とにかく、人前で発表する機会を増やしてみましょう


そうすれば、あがり症が大分改善されるはずですよ。

 

あがり症を克服した声優

冒頭でお話したあがり症を克服した声優の話です。


実は、すでにその話を紹介していたんですよね


アルバイトでコミュニケーションを鍛えたという話です。


実は、その人の話をご紹介していました。

【参考記事はこちら】
実践していますか?知識吸収をしただけでは成長しない意味!


その声優さんは、とにかく人と話すことを積極的に増やした結果「あがり症」を克服したとお話していました。


ですので、自分のことをあがり症だと思っている人は、積極的に人とのコミュニケーションや接客、発表などの機会を作ってください


その努力は、間違いなくオーディションの時に報われるでしょうからね。

 

ある声優からの助言!?

緊張しがちな人へのアドバイスってある?


とある声優に話を振ったところ・・・

 


ナンパしろ!!

 


あー・・・、確かに度胸はつくかなぁ(苦笑)

スポンサーリンク